院内のご紹介

子どもから大人までどなたにも通いやすく快適にお過ごしいただけるよう、清潔感のある明るい雰囲気の院内空間となっています。また、小さなお子様をお連れの方や、妊産婦の方も安心して通院できる設備を備えていますので、どうぞ安心してご来院ください。

1. 無料駐車場を完備 医院専用の無料駐車場を備えていますので、お車やバイク・自転車などで来院される方は気軽にご利用いただけます。 無料駐車場を完備
  2. 土足対応の院内 患者様のスリッパへの履き替えのご負担を考慮して、履物は脱がずにそのままお入りいただけます。 土足対応の院内
  3. バリアフリー設計 ベビーカーや車椅子で乗り入れがしやすいように、自動ドアやスロープを設けるなどバリアフリーにも配慮した設計となっています。 バリアフリー設計
  4. キッズスペース(託児室) お子様にも楽しくのびのびと過ごしてもらえるよう、院内に「キッズスペース(託児室)」を設けています。また、小さなお子様連れの保護者さまや産後のお母さまにも安心して診療を受けていただけるようにと「保育士」も在籍予定。お子様のお世話にかかりっきりの子育て世代の方にも、安心して歯科治療を受けに来て頂ける体制を整えています。 キッズスペース(託児室)
  5. カウンセリングルーム 患者様にリラックスしてお話しいただけるよう、個室のカウンセリングルームもございます。お悩みや気になることは何でもご相談ください。 カウンセリングルーム
  6. 診療スペース 診療ユニット周りをいつも清潔な状態にキープするとともに、パーテーションを設けて患者様のプライバシーにも配慮をしています。また、個室タイプの診療スペースもございますので、ご希望の方は予約時に気軽にお申し付けください。 診療スペース
  7. 院内技工室 当院では、お子様の顎顔面矯正(歯並びだけでなく、噛み合わせや顎関節を考慮して行う矯正治療)にも対応可能です。急速拡大装置という専門の器具を用いることで、小児期に歯が並ぶためのスペースを確保するとともに、鼻が通るようになることで口呼吸の改善も期待できます。

院内に装置を作る技工室も備えているため、診察をした院長自身が装置の製作を行い、一人ひとりのお子様のお口や症状に合わせた精度の高い治療を提供することが可能です。 院内技工室

充実の医療設備

衛生管理・院内感染症対策を徹底

スタッフの健康管理、体温測定、ワクチン接種など基本的な対策はもちろん、使用した医療器具は患者様ごとに専門機器で消毒滅菌処理を行なっています。また、グローブやエプロンなど滅菌できないものはディスポーザブル(使い捨て)のものを使用し、患者様には治療前にうがい薬での洗口をお願いしております。

患者様と医療従事者の安全を守るために、スタッフ全員で院内感染予防対策を徹底し、いつも安心して治療を受けていただける医療環境を整えてお待ちしております。

飛沫感染対策・滅菌対策に用いる
専門機器

1. 口腔外バキューム(歯科用吸引装置) 治療時に発生するエアロゾルや粉塵を99%以上除去することが可能とされている歯科用吸引装置です。患者様と医療スタッフの院内感染予防対策の一環として、厚生労働省も普及を要望している装置です。 口腔外バキューム(歯科用吸引装置)
  2. オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器) 歯科治療に用いるさまざまな医療器具の滅菌対策に使用します。使用した器具を洗浄・消毒した後、1つずつ個別包装にしてオートクレーブ滅菌器による高圧滅菌処理を行います。圧力をかけ高温状態の庫内に蒸気を充満させ、細菌やウィルスを滅菌することができます。 オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

正確な診断・治療の質を高める
医療機器

患者様一人ひとりに合わせた医療をご提供するために、CTをはじめ様々な医療設備を備えています。患者様の状態を正確に把握した上で最適な治療プランをご提案するとともに、患者様のお身体や時間的なご負担をなるべく軽減する治療に努めています。

1. ⻭科⽤CT診断装置/
    セファログラムX線撮影装置
    症状に応じてCTを用いた検査を行うことで、従来のレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係等を確認することも可能です。当院では歯科用CTを院内に設置しておりますので、CT撮影のために大学病院等に出向くといった必要もなく、撮影・診断を素早く行うことができます。

また、歯列矯正の最適な治療ゴールを設定する際に重要となる「セファロ撮影」も行うことができるモデルです。治療前と治療後の比較をしたり、経年的に撮影することでお子様の成長過程を確認することも可能です。 ⻭科⽤CT診断装置/セファログラムX線撮影装置
  2. マイクロルーペ(拡大鏡) 視野を拡大し、明るく照らすことができるマイクロルーペ。肉眼では見えづらいような部分も拡大視野のもと診療ができるようになり、可能なかぎり歯を削らない・歯や神経を抜かない精度の高い治療に貢献します。また、小さな虫歯などの早期発見、最小限かつ再発しにくい緻密な修復治療を行う際にも活用します。 マイクロルーペ(拡大鏡)
  3. 歯科用ユニット(診療チェア) 治療の際に患者様にお座りいただく診療チェアは、タカラベルモント社製のプレシアを導入。「患者様の視点」を重視した設計となっており、コミュニケーションの取りやすさと快適性を追求したモデルです。ゆったりと包み込むような座り心地と、治療時の背ズレなどの不快感を軽減するシート。患者様目線でリラックスして診療を受けていただけるデザインも特徴的なユニットです。 歯科用ユニット(診療チェア)